謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
本年も相変わらぬご愛顧を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

さて、新年を迎え、希望を胸に輝かしい年にしたいと願いたいところですが、社会情勢は依然として厳しさを増しています。

私は昨年12月より、本業の研修事業において、雇用促進のための職業訓練を講師として担当しております。また年明け1月5日からは、派遣先がなく、実務としての仕事がない社員の方たちの企業研修も担当しております。

「不景気」を生身の体で日々痛感している彼らと、同じ空間で時を過ごしていますと、否が応でも教育や躾の必要性や重要性を強く感じます。

実際、明らかにヒューマンスキルが不足している受講生が多いのですが、彼らを見ていると、個を尊重し、社会性や協調性を軽んじてきた国家の教育方針の「つけ」を背負わされているような気がしてなりません。
もちろん彼らの意識の低さも否めませんが、決して自らの意志で仕事がないという現状があるわけではなく、彼ら自身には罪はないように思えます。

そして最も私が危惧することは、このような大人社会を身近に感じながら、混沌とした環境で育っている子供たちにどの様な悪影響が及ぶのかを真剣に心配しております。

このような時代だからこそ、我々大人の使命である、「教育」や「躾」について、今一度いろんな角度から見つめなおし、将来、子供たちが生きていく社会、私たちの生まれ育った日本という国の未来のために、再構築していく時期に来ていると思います。

一人でも多くの方々のご意見に触れ、正しい方向へと日本の未来が進んで行けますように、そしてこのブログが少しでも社会のお役に立てるよう、今後とも精進してまいります。                                     
                                       ㈱オフィスエッグ 代 表  江口博俊