《物理勉強会》

 毎週一度、月曜日に勉強をします。
 どこの会社も月曜日はバタバタするのに、勉強するから仕事しなくてもよいというのはなぜでしょうか
 「物理を勉強しなさい」というのが社長のたったひとつの業務命令です。
 社長は一切命令をしません。全部自由。自主性にまかせ出勤簿はありません。
 自分のことは自分で責任をもって管理します。
 物理とは理埋めで考えるところに重点があります。何んでこうなるのかを考えることに意義があるのです。
 科学する心を育てるために、物理の勉強をやらせている。大学の先生を呼ぶわけではない。チームの代表が替りばんこに出て、説明するし発表する。それを全員で開き、ディスカッションをあうる。これを物理の勉強会という。女子(受け付け嬢)の全員参加である。
 どのチームがどういう研究をしているのか全員が知っている。全員討議の時に、アイデアを出し合う。
 七〜八年前のある年の夏休み、物理の勉強会に、名古屋出身の東大生が帰省して物理の勉強をしていると聞いたM製作所へやってきた。東大理工学部の青年は、見学して驚いた。
 理論が難しくついていけなかったのです。
 天下の東大生が尻尾をまいて逃げたというわけです。
 ある大学のの教授が経済学者の立場で見学に来た時も驚いた。社員のほとんどが東大の物理学科をパスするだけの学力を身につけていたのです。マサチューセッツ工科大の講義録をとって勉強しているのです。
 これ程、優秀な社員がそろっていれば、七〇〇件を越す発明が生れても当然である。
 中卒の若者たちをよくもここまで育て上げたものです。
 特許庁の役人がどんな会社かと、見にきて舌をまいて驚いた。
 学校歴はなくても学歴は抜群です。
 レッテルで人物を評価してしまうのはあやまった考えなのです。




株式会社オフィスエッグのwebサイト↓
コンピテンシートレーニングのエキスパート講師陣!社員教育トレーニングセンター Office EGGは社会人教育・社員教育など、研修・セミナーの企画・運営・実施や経営・組織コンサルティングを主要事業としています。